

手作り月見生姜うどん


ハウス食品さんの料亭生しょうがと、
先日作ったおうどんを保存してたのでそれを使って。。
月見生姜うどんを作りました(*^^*)

aIMG_5305.jpg

*材料〜1人分〜*
うどん 1玉分
だし(だし汁 400cc
   醤油  大2
   みりん 大1
   塩   1つまみ
   砂糖  小1)
ハウス食品 料亭生しょうが 小1
青じそ 2枚
ねぎ  適量
卵   1個

*作り方*
1.鍋にだしの材料を全て入れ、沸かします。
2.沸いたら1にうどんを入れてうどんの完成。
3.器に2を入れ、卵、青じそ、生しょうが、ねぎの順にトッピングして完成!!

普通の生しょうがチューブとは違い、
とてもみずみずしく、すりたての生姜のようで。。
これでいいやん!
って思ってしまうほど(*´艸`*)

今日は午後から雪がちらついて寒かったのですが、もう3月中旬。
春の足音が近づいてきてますね♪
身体もぽかぽか、美味しくいただきました(//▽//)♪


【レシピブログの「春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ


ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

手作り梅かつおうどん

実家に帰るってことで。。

めがねさんはすぐに食べて出発できるように
おうどんでもいいって言ってくれたので、

やったー!!楽チンだッにっこり

なんて思ってたら。。どしゃぶりの雨securedownload-151.gif


おうどんを買いに行く気がしない。。


ってなわけで作りました。


*手捏ねうどん*
audonn.jpg

中力粉が無かったので、強力粉と薄力粉をブレンドした
ホームベーカリーを使用したレシピです。

*材料*
強力粉 150g
薄力粉 150g
塩    10g
ぬるま湯150g

*作り方*
1.ホームベーカリーうどんコースに全ての材料を入れ、セットして
  完成したら、取り出し、少しだけ手でしっかりめに捏ねて2時間寝かせます。
2.打ち粉をして均等になるまでのばし、同じ幅でカット。
3.粉をしっかりかけて麺同士がくっつかないように。
4.たっぷりのお湯で湯がいて冷水で締めてうどんの完成!

しっかりコシのあるおうどんの完成です!


ライン:ひも


その日、ハウス食品さんのモニターに当選した商品が届きました。

aIMG_5293.jpg

せっかくなので、これを使ったレシピにしたいと思い、作ったのがこちら

*梅かつおうどん*
a梅かつおうどん

*材料〜1人分〜*
うどん 1玉分
だし(だし汁 400cc
   醤油  大2
   みりん 大1
   塩 1つまみ
   砂糖 小1)
ハウス食品 梅肉 小2
青じそ 3枚
鰹節 適量

*作り方*
1.鍋にだしの材料を全て入れ、沸かします。
2.沸いたら1にうどんを入れてうどんの完成。
3.器に2を入れ、鰹節、青じそ、梅肉の順にトッピングして完成!!


いつものおうどんが、ちょっと春っぽいやわらかな味わいになりました。


梅干しを入れてもいいけど、
種の心配をしなくてもいいから、お子様、お年寄りにも梅肉チューブはいいかも!
それよりなにより気軽に使えるから、かなり便利で使いやすい♪


でも。。使い過ぎてすぐに無くなってしまいそうだわ(*´艸`*)


一緒にリニューアルされた七味唐辛子が入ってたのですが
四角形だから持ちやすく、カチッと閉まる蓋になってたから、蓋が緩んでる〜!
なんてこともなく、いい感じでした♪

そんな新しい七味と一緒に美味しくいただきました (*‘ー‘)ゞ


【レシピブログの「春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ


ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

*具たっぷりのおいなりさん*

*具たっぷりのおいなりさん*
aIMG_5235.jpg

今日はおいなりさんが食べたくなったので、
せっせこ、せっせこ作りました(*'-'*)

初おいなりさん。

具たっぷりに♪

大豆やらひじき、人参、れんこんなどなど炒めて
醤油やらみりん、酒、砂糖で味付けして、
昆布と酒を入れて炊いたご飯と甘酢をまぜまぜし、
味付けしたおあげさんに詰め込みました(*´艸`*)

貧血だったりするので、ひじきを入れてみたり、
タンパク質を摂ろうと大豆を入れてみたり♪


初めてにしては上出来!?


母のおいなりさんが恋しくなったわ (´・ω・`) 〜з


 *ーーーーーーーーーーーーー*
  ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります♪
     にほんブログ村
      レシピブログ
    FC2ブログランキング
 *ーーーーーーーーーーーーー*

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

*桜えびとクレソンの炊き込みご飯*

*桜えびとクレソンの炊き込みご飯*
aIMG_5102.jpg

なんだか炊き込みご飯が食べたくなったので。。
いっぱいあった桜えびの炊き込みをしました(*^^*)

春菊でも合ったんだけど、今日はクレソンで♪

醤油やら酒、太白胡麻油、塩で味付けして、桜えびをちらして炊飯スイッチON!

炊きあがったら刻んだクレソンをサッとちらして3分ほど蒸す。

以上でいいおかずご飯。

この日は冷蔵庫になにもなかったので。。
肉じゃがをしました(なんだか。。NOマッチング …(/_<。).:゚+)

献立立てるの難しい〜!!

組み合わせが思いつかんのです。

皆さんはどうやって献立を立ててるのでしょう。
こりゃ先が思いやられるわ ( ´_ゝ`) =3


 *ーーーーーーーーーーーーー*
  ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります♪
     にほんブログ村
      レシピブログ
    FC2ブログランキング
 *ーーーーーーーーーーーーー*

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

*豚肉と葱のあんかけおうどん*

*豚肉と葱のあんかけおうどん*
a豚と葱のあんかけうどん

豚肉と葱を一緒に炒めておいて
あたためたダシのなかに茹でたうどんを入れて
豚肉と葱を入れてすりおろした生姜をいれて
水溶き片栗粉であんかけに。
最後にきざんた葱と唐辛子をトッピング(*^^*)

簡単お昼ご飯です♪


**


さぶーい。。

最近ほんと寒くなって、あたたかいものを食べずには居られません ((>д< ;)))

そして、最近ハマってる生姜をいれたあんかけでいただきました♪

毎年冬になると冷えとりしっかりして、なるべく身体を温めるように気を使います(*´艸`*)
寒さは女の敵ですからね〜(*^ー^*)ノ〃

 *ーーーーーーーーーーーーー*
  ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります♪
     にほんブログ村
      レシピブログ
    FC2ブログランキング
 *ーーーーーーーーーーーーー*

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16062位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
830位
アクセスランキングを見る>>

Profile

ゆう

Author:ゆう
1983年12月22日生
兵庫県在住
11月23日に結婚したばかりの新米主婦です。
料理作りなど食にまつわることが好き♪
まだ結婚したてなので毎日の料理に苦戦中。。
美味しくて身体にいいものを作っていきます♪

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。    クリックいただけると励みになります♪

powered by レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

検索フォーム

QRコード

QR


