

中華風肉巻きサラダ♪

肉巻き

*材料(4人分)
 レタス たっぷり!
 豚ひき肉 400g
 ピーマン 3個
 たけのこ水煮 1個(180g)
 エリンギ 1本
 生姜   1片
 ニンニク 1片
 A(紹興酒 大2(日本酒でもOK)
  オイスターソース 小2
  豆板醤 大1
  甜麺醤 大1
  赤みそ 大2・1/2
  鶏ガラの素 小1
  砂糖  大1)
 花椒   適量
 塩    少々
 水溶き片栗粉 適量
 サラダ油 大1
(トッピング用)
 春雨 適量
 揚げ油
 トマト 2個

*作り方
1.生姜・ニンニクはみじん切りに、ピーマン、タケノコ、エリンギは粗みじん切りにしておく。
2.春雨を180℃の油で揚げておく。
3.フライパンに、サラダ油と1の生姜・ニンニクを入れて焼き色が付いたら豚ひき肉を入れて、
  塩を少々かけ、パラパラになるように炒める。
4.2に1のピーマン、タケノコ、エリンギを入れてしっかり炒める。
5.3にAの調味料を入れて味をなじませ、花椒を入れて、水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら完成。
6.レタスに4と2と串切りにしたトマトを一緒に巻いていただきます。


花椒は無くてもいいですが、あるとさらに中華っぽく。
辛いのが好みの方は豆板醤を多めに入れても美味しいよ♪
この分量でレタス2玉ほどいただきました。
巻く量によってレタスの分量変わってくるのでご参照まで(*^^*)


肉巻き1


***


今日はレタスが3玉で100円で、豚ひき肉が45円/100gだったのでこんな料理に〜♪
主人も美味しいとパクパク食べてました(*´艸`*)

明日はお料理教室で、明後日は主人と友人と香川へうどんを食べに♪
なので更新遅れます。。

うどん何件食べれるかしら〜♪
目標は5件!
時間の限り頑張るわ〜ッ(*´ー`)ノ
 

ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

豚肉と野菜の花椒炒め

レシピブログで当選した
GABANの花椒を使用しておつまみレシピ♪

冷蔵庫のあまりもので炒め物にしました〜(*^^*)

IMG_5615のコピー

*材料(2人分)
ほうれん草 3株
豚肉こま切れ 100g
豆もやし  1/2袋
たけのこ  70g
おろしショウガ 小1
醤油    大1/2
紹興酒   大1/2
甜麺醤   小1/3
塩こしょう 少々
GABAN花椒 10ふり
サラダ油  大1

下処理
ほうれん草は5cm幅に切る。
タケノコは細切りにする。
豆もやしは洗っておく。

*作り方
1.熱したフライパンに豚肉と塩こしょうを入れて炒める。
2.炒めたらほうれん草の茎、タケノコを入れて炒めたら、ほうれん草の葉、豆もやし、ショウガ、醤油、甜麺醤、紹興酒、GABAN花椒を入れて味を整えて完成です。

花椒がとってもいいアクセントになりビールがどんどん進みます〜♪

主人も大満足の一品です(〃∇〃)


スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

レバニラ炒め〜花椒でアクセント♪〜

レシピブログで当選しました〜♪

GABANのスパイス3品+1品
IMG_5546.jpg

今回は花椒を使用('-'*)

中華料理のレシピに花椒ってよく出てるけど
今回初めての試み!

最近貧血ぎみなのでレバニラ炒めを作りました。

レバニラのコピー


材料(2人分)
レバー  300g
ニラ   1束
タマネギ 1/2個
もやし  1袋
人参   1/2本
にんにく 1片
ショウガ 1片
*砂糖   小1
*酒    大1
*醤油   大2 1/2
*オイスターソース 大2
*ガラスープの素 大1
片栗粉  適量
花椒   適量
ごま   適量
ごま油  大2

作り方
レバニラ1のコピー

1.レバーは水でよく洗ってキッチンペーパーでしっかり水気をとり、
  片栗粉をまぶします。
レバニラ2のコピー

2.ニンニクとショウガはみじん切りにし、タマネギはくし切り、
  ニラは5cmの長さに、人参は5cmの拍子切り(千切りでもOK)、
  もやしは水で洗う。

3.フライパンにごま油を入れて1のレバーに火を通し、火が通ったら出しておく。
  (多めの油で少し揚げるイメージ)
レバニラ3のコピー

4.3のフライパンに少しの油を足し、2のにんにくとショウガを入れて火にかけ、
  香りを出す。

5.2の残りの野菜を入れてさっといためて3を戻し*の調味料を入れる
レバニラ4

6.お皿に盛りつけ、花椒とごまをトッピングして完成です♪

お酒に合うようにちょっと濃いめに仕上げました(* ̄∇ ̄*)

花椒、いい仕事してくれます〜♪

意外といろんな料理に使えるかも!
今度は本格麻婆豆腐作りの時に使ってみます( ̄∇ ̄*)ゞ


スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

キムチチャーハン

aキムチチャーハン

先日たこ焼きパーティーをしたんだけど、その時に入れたキムチがまだ余ってる。。

てなわけでお昼ご飯は
キムチチャーハンに決定(*^^*)


豚ひき肉やら、ほうれん草があったので冷蔵庫のお掃除がてら、一緒に投入!
トッピングに韓国のりをザクザク切って乗せることに♪

紹興酒や醤油、甜麺醤、コチュジャン、鶏ガラスープの素、塩こしょうで味付け。
ごま油の香りとキムチがいい感じ♪
美味しくいただきました〜(//▽//)

それでもまだキムチがまだ余ってる。。
次はどんなキムチ料理にしようかしら〜(*´艸`*)

ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

*中華な気分*

紹興酒や蒸し器を購入したので
中華にはまってる今日この頃(*'-'*)

今回の中華はこんな感じ。


aIMG_5278.jpg


aIMG_5276.jpg


aIMG_5275.jpg

この日は野菜を多く摂ることを目標に作りましたsecuredownload-42.gif


海鮮はサーモン、えび、ホタテを使ったのでいい味出てたわ〜♪

餃子は豚ミンチが無かったので合挽ミンチで。
合挽ミンチの方が味がしっかりしていて美味しいかも!
でも、やっぱりちょっと固めになりました。
あとはいかに豚ミンチほど柔らかくさせるかが課題かな〜。

野菜炒めは、今キッチンガーデニングで育ててる豆苗を使って。
豆苗は、緑黄色野菜だし、カロテン、ビタミンCも豊富だから肌にもいいっsecuredownload-57.gif
てなわけで育ててます(*^^*)

ライン:双葉


だんだん暖かくなって来ましたね〜!
今日から花粉がひどくなってきました。。

空気清浄機、フル稼働securedownload-85.gif

ガーデニングも出来るし、春が楽しみだわ〜♪


ライン:葉2
  ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります♪
     にほんブログ村
      レシピブログ
    FC2ブログランキング
ライン:葉2

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1186位
アクセスランキングを見る>>

Profile

ゆう

Author:ゆう
1983年12月22日生
兵庫県在住
11月23日に結婚したばかりの新米主婦です。
料理作りなど食にまつわることが好き♪
まだ結婚したてなので毎日の料理に苦戦中。。
美味しくて身体にいいものを作っていきます♪

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。    クリックいただけると励みになります♪

powered by レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

検索フォーム

QRコード

QR


