• home >
  • 洋食:野菜料理



水なすのファルシ

トマトのファルシならぬ水なすのファルシ。

mizunasu.jpg


この中にはいろんな夢が詰まっています。

いや違った。。野菜達が詰まっています (*´艸`*)


mizunasu1.jpg




*材料(2人分)*
水なす  2個
トマト  中1個
ピーマン 1個
玉葱   1/2個
GABANクミン  小2
GABAN白こしょう 少々
塩    少々
パルメザンチーズ 小1
ナチュラルチーズ 適量
炒め用オリーブオイル 大1



*作り方*
1.水なすのへたを切り、皮を傷つけないように中身をくりぬき、中身と他の野菜を1cmの角切りにしておく。
2.フライパンに1とオリーブオイルを入れて火にかけ、しんなりしてきたらGABANのクミン、白こしょう、塩、で味を整えたら火を止め、パルメザンチーズをかけてまぜる。
3.水ナスの中身を取り出した皮に2を入れてナチュラルチーズを上にトッピングしたら、トースターでチーズが溶けるまで焼いて完成♪




水なすは他のナスに比べてアクが少なく、みずみずしいので生でもいただけます。
だからこそ器にもってこいッ!

少し焼くつもりが、結構焼けてしまってせっかくのナスの綺麗な色が台無し。。
作るときは、チーズがとろけるくらいにしときましょう!

めがねさんはそのまま手で持ってガブリっ!

クミンの香りが食欲をそそるようです (*´∀`*)

夏野菜と共にいただきました♪


【レシピブログの夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピモニター参加中】
スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

*ツナと蒸し黒豆の明太子マヨサラダ*


aツナと黒豆の明太子マヨサラダ

今回も マルヤナギ やわらか蒸し豆のレシピです(*^^*)

*ツナと蒸し黒豆の明太子マヨサラダ*

*材料〜2人分〜*
レタス3枚
ツナ 50g
マルヤナギ やわらか蒸し豆黒豆 約30粒
A(明太子 15g
マヨネーズ 10g
レモン果汁 小1
塩こしょう少々)

*作り方*
1.マルヤナギ やわらか蒸し黒豆を粗みじんにカットします。
2.ボールにツナと1、Aの材料を混ぜます。
3.器にレタスを敷き、2を乗せて、トッピングに貝割れを乗せました。

とっても簡単!
ささっと一品出来上がりです♪
お弁当のおかずの一品にしてもいいし、ちょっと軽いお昼にしてもいいし♪

さすが蒸し豆。
黒豆ってあまり食べる習慣がなかったけど、こうやって使ったらいいのね♪
彩りにもなるし、ポリフェノールが豊富だし、見た目にも身体にも優しい(*^^*)

ごちそうさまでした (*´∀`*)

【レシピブログの「いつものレシピに新定番!蒸し豆レシピコンテスト」参加中】
蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ


 *ーーーーーーーーーーーーー*
  ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります♪
     にほんブログ村
      レシピブログ
    FC2ブログランキング
 *ーーーーーーーーーーーーー*

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

*お豆ときのこのヘルシーサラダ*

aさらだ

今日は先日に続き、蒸し豆を使ったレシピです(*^^*)

洋食が多い私。
今回は洋食サラダにしました〜♪

食べ過ぎてカロリーが高い時はお昼ご飯にこのサラダを食べます。

*お豆ときのこのヘルシーサラダ*【1人分】

*材料*
レタス 3枚
サニーレタス 2枚
水菜 1株
しめじ 1/4株
エリンギ 1本
まいたけ 1/4株
プチトマト 2個
オクラ 3本
マルヤナギ やわらか蒸しサラダ豆 約30粒
ジェノバソース 大1
レモン果汁 小1
塩 少々

*作り方*
1.レタスと水菜は水に浸してシャキシャキにし、レタスは手で一口サイズに水菜は3cmの長さにカットします。
オクラは、板づりして湯がいておきます。
2.熱したフライパンに食べやすい大きさにカットしたキノコ類を塩を少々かけ、しんなり炒めます。
3.湯がいたオクラを5mmにカットしプチトマトは1/4カット、水菜は3cmの長さにカットします。
4.ボールに2と3、やわらか蒸しサラダ豆、レモン果汁を入れて混ぜ合わせます。
5.お皿に1のレタスを敷き、4をのせ、貝割をトッピングして完成♪

今回のジェノバソースはオリーブオイルも入ってるので
ドレッシングのような役割をしてくれます。今回は自家製のを使いました。(カテゴリー:ソース参照)
もちろん市販品で大丈夫(*^^*)
ちなみに貝割も自家製なの♪(カテゴリー:ガーデニング参照)


**
レタスはビタミンCが豊富だし、油と食べる事によってカルシウムの吸収率もアップ。
水菜はカロテンやビタミンCが豊富でミネラル、食物繊維も多く、バランスのとれた緑黄色野菜で美肌効果も期待!
トマトはビタミンC、Aが豊富で脂肪の代謝を助けるビタミンB1なども含まれてたり。。
オクラはペクチン、ムチンが多く、タンパク質の消化促進、整腸の働きがあります。
きのこ類も食物繊維が豊富なので便秘の解消やコレステロール値を下げてくれます。
豆類はカルシウムやカリウム、ビタミンB1、食物繊維も含まれてます。

ジェノバソースにはオリーブオイルも含まれていて、
そのオリーブオイルにはポリフェノールなどの抗酸化物質が含まれているので
細胞の老化を防ぎ、身体の内側から若さを保つ働きもあり、ビタミンCも含まれているので美肌効果♪
レモン果汁も入れてるしね (*´∀`*)

全体的に食物繊維が多く含まれているので、便秘も解消できるかな〜(*´艸`*)

**


蒸し豆は何でも合う〜♪
なんといっても和えるだけで味がなじむし。。
手間がかからない!
一人ご飯の時はこれに限ります。さっと簡単なものになるもんね♪
しかも美を意識 (*'ー'*)ふふっ♪

そう思って食事をすると気持ちから変化があるからいいよね〜(//▽//)

コレをしてるんだから、頑張ろうってなる (*´∀`*)

最近、来客があっていつも以上に高カロリーだったので。。
あっさり、胃腸も休まったかな (*´∀`*)

その記事はまた後日。。 (。-д-。)ゞ


【レシピブログの「いつものレシピに新定番!蒸し豆レシピコンテスト」参加中】
蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ


 *ーーーーーーーーーーーーー*
  ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります♪
     にほんブログ村
      レシピブログ
    FC2ブログランキング
 *ーーーーーーーーーーーーー*

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

*生ハムサラダ〜金曜日の夕食〜*

*生ハムサラダ*

aa生ハムサラダ

こないだの続きね〜♪

サニーレタスとレタスを敷いて
生ハムをうずうずに、固めに茹でたブロッコリーと(←サラダには固め派なの)
プチトマトを1/4カットにしたのを盛っただけ(*^^*)

サラッと塩をふり、ブラックペッパーを挽いてかけて完成securedownload-24.gif

添えてるドレッシングは
マヨネーズに牛乳、レモン果汁、塩、コショウ入れて分離しないようにまぜまぜsecuredownload-50.gif

これで完成です♪

パルメザンチーズをかけてもよかったんだけど、
他にチーズを使うので、ここでは控えましたsecuredownload-16.gif

 *ーーーーーーーーーーーーー*
  ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります♪
     にほんブログ村
      レシピブログ
    FC2ブログランキング
 *ーーーーーーーーーーーーー*

*使用したもの*
イッタラ:カステヘルミ
45%オフだってー!!買うタイミング間違えた (ノ_-;)

iittala イッタラ KASTEHELMI (カステヘルミ) プレート 26cm クリアー【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【円高還元】【YDKG-f】


感想(11件)




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
603位
アクセスランキングを見る>>

Profile

ゆう

Author:ゆう
1983年12月22日生
兵庫県在住
11月23日に結婚したばかりの新米主婦です。
料理作りなど食にまつわることが好き♪
まだ結婚したてなので毎日の料理に苦戦中。。
美味しくて身体にいいものを作っていきます♪

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。    クリックいただけると励みになります♪

powered by レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

検索フォーム

QRコード

QR


