

お料理教室(中華料理)

最近、お料理教室にいきたいっていう気持ちが強く
大阪で検索していたら、心斎橋あたりでしているお料理教室を発見し、行って来ました。

まずはお試しということで入会金も必要なく、材料費5千円で勉強&楽しんできました。

そこでは、おもてなし料理コースとテーブルコーディネートコースとあって
とりあえず、おもてなし料理コースを選択しました。

毎月メニューが変わるのですが
今月は中華料理でした。

*------*メニュー*------*
春野菜の烏龍ジュレサラダ
アレンジ北京ダック(鶏肉を使用)
小龍包
エビチリソース
杏のムースです。
*----------------------*

まずは作った料理を盛り付け♫♪♫



エビチリも追加(* ̄ρ ̄)♡



本格的に、にわとりのもみじ(足)からダシを摂ったコラーゲンたっぷりスープ♡♡♡



小龍包も自分たちで包みましたッ!!
これがまた、さきっちょに皮を集めてしまってだまだまになって難しいの。。



仕上げは杏のムースいちごソースかけでした。
いちごは先生が前日にイチゴからジャムを作っていただいていました。
果実がごろごろしていてとっても美味しかったです(*´艸`*)




烏龍ジュレは。。
ウーロン茶と砂糖と寒天を使用し、中華ドレッシングをジュレにしたものと混ぜ
中華の雰囲気満載でした。

なんだか烏龍ジュレが印象的です(*'‐'*)
今までサラダにドレッシングの液体をかけてしまうと
水っぽくなってしまうのが、あまり好きじゃないので
このアイデアは使えるッ!!って思ったからだと思いますが( ̄▽ ̄*)ゞ

でもでも小龍包を包む難しさを知り、結構悔しくてもう一回作りたい気持ちでいっぱいです笑

今まで、中華料理といえば、八宝菜や酢豚、チャーハン、カニ玉。。
その程度だったので、北京ダックの皮から焼いて作ったり
小龍包を作ったりしたことがなかったので
とっても良い経験をさせていただきました。

家でも簡単に本格的に出来ると知ると嬉しい♫♪♫

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

お料理教室

おもてなし料理&テーブルコーディネート好きなあたし。

会社の先輩に教えてもらってたお料理教室があり、すっと行きたいと思っていました。

教室は京都ですが、東京から来る方もいらっしゃるそうで、
雑誌VERYとかMart、ニュースアンカーでもご活躍されている方なので
なかなか予約が取れないのです。
教室の生徒は先着順で、大体、月初めの10日前くらいに、20時にメールを受付ます。

20時ジャストになるのを待って。。。送信ッ!!

な、なんと先着に選ばれ、先週土曜日で、行ってきました。

家からして結構オシャレ♫♪♫

教室が始まると、まずは今回のコンセプト
『シック&モダンな秋のおもてなし』の説明、
色の説明、料理の作り方などがあり、その後テーブルセッティングが始まります。

まず、テーブルクロスを敷いて、真ん中にはテーブルランナー
そして、1人1人のランチョンマット




お皿をおいていきます。





その上にすりガラスのお皿を置きます。





カトラリーをセットしました。





グラスを置いて





センターにブリザーブドフラワーを






このフラワーも先生の手作りなんです。
ほんとなんでも出来てうらやましい~:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+

で、仕上げにナフキンとキャンドルをセットしました。



これだけでもおしゃれッ!!

で、ナフキンとフラワーを変えるだけで、クリスマスに早変わり♫♪♫



テーブルコーディネートってほんと楽しい。
気分から美味しくなれるよねッ!!

お料理を作って盛り付けました☆





料理は
桃のカクテル
サーモンと胡桃クリームの一口オードブル
生ハムと秋茄子のミルフィーユ
トマトのマスタードマリネ
マッシュルームのカプチーノ仕立て
ガーリックチーズスプレッド
カニのきのこのトマトクリームスパゲティー
林檎の赤ワイン煮マスカルポーネ添えでした。

先生もとてもはきはきしてらっしゃる方で面白かったです。

もっともっと知りたいことが山のようにあります。
ほんといい経験でした。

やっぱりテーブルコーディネートとか
おもてなし料理って喜んでもらえるし、いつも以上に美味しくご飯が食べれるし幸せだなあ。。。

勉強になりました♫♪♫
いつか、さらさら~っとこんなコーディネートができるようになりたいな♡.+:。゚.+:。ヾ( 〃∇〃)ツ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
603位
アクセスランキングを見る>>

Profile

ゆう

Author:ゆう
1983年12月22日生
兵庫県在住
11月23日に結婚したばかりの新米主婦です。
料理作りなど食にまつわることが好き♪
まだ結婚したてなので毎日の料理に苦戦中。。
美味しくて身体にいいものを作っていきます♪

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。    クリックいただけると励みになります♪

powered by レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

検索フォーム

QRコード

QR


