

スパイスセミナーin大阪

ハウス食品 x レシピブログのイベント、
スパイスセミナーin大阪に参加してきました〜♪

aaRIMG1474.jpg

スパイスの勉強が出来るという事ももちろん楽しみでしたが、
ブログをされてる方とお会いするのは初めて。
とても緊張しつつ、楽しみでもありました(*^^*)

aRIMG1476.jpg

ハウス食品の社員さんがスパイスについて、
日常ではどのようなものに含まれているかや、
スパイスの歴史などご丁寧に教えてくださいます。

昔は金とペパーが目方あたり同じ価格で交換されていたそうで、
1オンス(28g)=約5万円!
冷蔵庫など保存方法が無い時代は、暮らしの知恵で保存できるペパーが貴重で高価だったんですね〜!

今でも、スパイスの中で高価なものはサフランやカルダモンなどあります。
サフランは1つの花に3本しか収穫できないらしく、10g収穫しようと思ったら1200本必要!!
そりゃ高価な訳だわ〜!!
ちなみに、カルダモンは収穫できるまでに3年かかり、5年後にはまた収穫できないとのこと。

そういう背景があったのですね〜っ!納得です (;´Д`)


中でも印象に残ったもの。

これ、ナツメグの実です。
aRIMG1507.jpg

ナツメグは周りにメースという(こちらもスパイス)赤いもので包まれています。
知っていたものの、実物を見るのは初めて!

殻を木づちでたたき割ってその実=ナツメグが左のころんとしてあるもの。
包まれてるのが右の赤色のもの。
これがメースとのこと。

こんなにも鮮やかだとは!とても綺麗でした(*^^*)

あとは、おまちかね!かな姐さんの調理実演!
とてもスラリとしてらっしゃってお子さん3人もいるようには見えないです!

aRIMG1519.jpg

お料理はカレー竜田のサラダ仕立て♪
テーブルが低く、料理しにくそうでしたが
とてもちゃきちゃきと動いてらっしゃいました(*^^*)

その後MYカレーパウダー作りを楽しみました。
aRIMG1521.jpg

今回調合したのは。。
カルダモン、ターメリック、ジンジャー、クミン、
コリアンダー、チリパウダー、ガーリック

aRIMG1522.jpg

順番にスパイスを加えていくんだけど、徐々にカレーの香りに♪
でも、やっぱりクミンを入れると一気にカレーらしくなりますね(*´艸`*)

いざ、試食(*'-'*)
チキンカレー
aRIMG1533.jpgaRIMG1529.jpg

かな姐さんのカレー竜田のサラダ仕立て
aRIMG1530.jpg

マンゴーラッシーとミニトマトのマリネ
aRIMG1532.jpg

いただきました(*´艸`*)

どれもとっても美味しい〜♪
チキンカレーはほどよい辛さもありご飯がすすむすすむ〜♪
もちろんかな姐さんのも!
食感も良く男ウケ、子供ウケするはず!お弁当なんかにはもってこいΣd(≧▽≦*)
冷めてても美味しかったです。
マンゴーラッシーは、まずそのままいただいて、後でカルダモンを足していただいてみました。
少し入れただけなのに、なんだかすっきりさっぱり〜♪
これはイケル!といだきました (*´∀`*)

スパイスを調合して料理を作ると、お子さんがいる場合等レッドペパーの量を調整するだけでいいから便利。

好みによって味を調整できるし、清涼感のある料理に仕上げたい時は、カルダモンを多めにしよう♪とか細かくアレンジできるからいいよね。

スパイスは生活に密着している調味料なので、楽しくとても勉強になりました。
もっと深く知りたいとさらに興味がわいてきました(*´艸`*)

本当に参加させていただけてよかったです。
また大阪で開催される時もぜひ参加したいと思いました。

ハウス食品さん、レシピブログさん、有意義なお時間をありがとうございました(*^^*)


スパイスセミナーin大阪の参加レポート
スパイスセミナーin大阪の参加レポート


ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       
       にほんブログ村
      FC2ブログランキング
ライン:葉2


テーマ:モニター - ジャンル:グルメ

*紅茶とマーマレード*

吉祥寺に行った際に発見した紅茶専門店

*G clef*

実際に試飲させてくれて、好みの紅茶を選ばせてくださいました(*'-'*)

アールグレイアッサム、ダージリンなど5種類のお茶をいただきました。
一緒に、それに合うジャムもオススメいただいて。。
こちら購入しました〜♪

aGclef.jpg

**
ダージリン2ndフラッシュ(サングマ農園)
アッサム2ndフラッシュ(マンガラム農園)
エディンバラオレンジマーマレード
**


農園ごとに味が違うみたいで、
とりあえずオススメいただいたのをいただきました。
ダージリンに関しては有機茶葉。
とってもさっぱり香り高く、美味しかった(*^^*)

マーマレードですが、
ウイスキーリキュール入りでエリザベス女王治下の16世紀英国当時のレシピを元に作られたもの。

バイヤーの方がイギリスに行った際に、このマーマレードを食べて
とても美味しかったので、製造者を探して独自で仕入れてきたとのこと。

とっても美味しい!
ウイスキー好きだからか拍車をかけて美味しい (*´Д`*)ウマー.:゚+

スコッチと一緒に食べてもよく合うらしいです♪


ちょっと贅沢な気分になれるマーマレード。
大切な時や気分がのった時にいただきたいと思います(*^^*)

G clef
http://www.gclef.co.jp/index.php?set=1

 *ーーーーーーーーーーーーー*
  ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります♪
     にほんブログ村
      レシピブログ
    FC2ブログランキング
 *ーーーーーーーーーーーーー*

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

*ナツメグ*

*ナツメグ*
aaIMG_5193.jpg

先日東京に行った際に、念願のナツメグを発見しました!!

こちら関西ではあまりナツメグの『実』は見かけません。。

どこへ行っても、パウダーしか売ってなくって。。
けーっこう探しましたよ (ノ_-;)〜з

なんで関西にはいつも欲しいのがすぐに見つからないの〜!!
東京だったらすぐに何でもあるのに。
しかも思っている以上のものが普通に売ってるのに〜!!


かなしい。。


関西。。頑張って!!


ってなわけで、
代官山のヒルサイドパントリーで発見しました(*^^*)

やっぱり、パウダーより削りたての実の方が香りがいいよね〜♪

とりあえず9個入りなのでしばらくは持ちそう(*´艸`*)
ちゃんとジップになってるから香りも飛びにくい♪

私はおろし器で使用するんだけど、専用のものもあるみたい。

一目見てみたい!
でも見てしまうと物欲が止まらないんだろうな (*'ー'*)♪

 *ーーーーーーーーーーーーー*
  ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります♪
     にほんブログ村
      レシピブログ
    FC2ブログランキング
 *ーーーーーーーーーーーーー*

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

食博覧会に行って来ました

'09 食博覧会


4年に1度の食博ッ!!

前回は学生の時で、テーブルコーディネートに興味を持ち始めたことを覚えています。
でもでも、やっぱり料理がメインかな(*´艸`*)
期待いっぱいで行って来ました!!




天気は。。日本晴れッ!!
ほんとに暑かったです。


まず、洋菓子コンクールで、作品の展示を見学。
美味しそうっていうよりも、凄いっ!!
圧倒されます。



アメ細工(?)も展示してありました。
透明感がとてもキレイで、上品な雰囲気。




近くでは、デモンストレーションしていて
実際に作っているところを見学しました。
やはり、アメを柔らかくして伸ばしたり形作っていくので
とても暑そう。
目の前で見ていると暑さでぼーっとしてきます。
アメの温度は75℃くらいのようで、触らせてもらっている方は
『熱ッ!!』と驚いていました。
ホントに大変なお仕事です。。

くっつける接着剤ももちろんアメ。アメだけで完成しています。
アメはグラニュー糖と水あめに着色をしているだけだそうです。
りんごやバナナは中に空気を入れて膨らませていました。

できた作品はこちら



上にいるのは、やんちゃそうなおサルさんです。
顔の表情がすばらしく、絵を描いているようでした。


領事夫人もてなしの茶席というものもあり
イギリス、タイ、インドなどのお茶のテーブルセッティングがされていました。



和の作品の展示も見学。



なんとまぁ繊細なことッ!!
コレがすべて食べ物でできているなんて。。
鳥なんてほんとにとまっているようでした。


その後、おなかがすいてきてフラフラと
食事のコーナーを回っていたら
せんとくんが踊っていたり、
日本酒や焼酎の試飲し放題もあったり
明太子があふれんばかりの量で1050円だったり。。
きっと蓋は出来ないと思われます。
とても満喫できました。




伊藤ハムのブースでは
わくわく飾り切りランドというのがあり、
ゾウ、ウサギ、ヒヨコ、ブタ、サカナ、ラッコ、ペンギンなど
色々な動物達がウインナーで見事に作られていました。



ただ、接着されている感じではなかったので
お弁当ではなく、お家で食べるとき限定でした笑


それから食事は富士宮焼きそばを一度も食べたことがなかったので
どんなものなのか食べることに。

見た目は、普通の焼きそばやん。。
こんなんに500円も。。なんて思っていましたが
いざ食べてみると、麺の食感がもちもち弾力のあるものでおうどんとはまた違う
コシのようなものがあり、とても美味しかったです。




中国の雑技団を見ることはできなかったのですが^^;

ポンデベッキオの山根シェフを身近に見ることができましたし、
アメのデモンストレーションでは林先生も見ることができました。
(林先生の指導姿はとても怖い雰囲気で、作品を作り上げる真剣さが伝わってきました)

やっぱり料理って幸せにしてくれるなー。。としみじみ実感できました。

また4年後、必ず行きたいと思います❤.+:。゚.+:。ヾ( 〃∇〃)ツ

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

カレンダー

12 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
708位
アクセスランキングを見る>>

Profile

ゆう

Author:ゆう
1983年12月22日生
兵庫県在住
11月23日に結婚したばかりの新米主婦です。
料理作りなど食にまつわることが好き♪
まだ結婚したてなので毎日の料理に苦戦中。。
美味しくて身体にいいものを作っていきます♪

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。    クリックいただけると励みになります♪

powered by レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

検索フォーム

QRコード

QR


