• home >
  • ガーデニング



家庭菜園のオクラさん♪

我が家はベランダガーデニングをしちょります。

アイコ2種、マイクロトマト、しそ、オクラ、タイム、オレガノ
ミント、バジル、ローリエなどなど。。

日々収穫していただいているのですが、
最近オクラの出来にテンションが上がります!

だってこんなにすくすくと〜♪
おくら

こんな育ち方するって知ってました?

意外とオクラの育ち方知らない方が多いので
UPしてみました♪

実家はとてつもなく田舎なので、畑もありいろんな野菜が育ってます。
この時期スイカやウリも!
なので功を奏してか、少し育ち方を知ってます。

育ち方を知るとちょっと嬉しくなる私。
芽キャベツの育ち方を知った時は衝撃でした!!

いつか育てれたらな〜♪

皆様、良いお盆をお過ごしください〜(*^ー^*)ノ〃

ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベランダガーデニング

先日、ロハスフェスタへ行ってきました。

目的はベランダガーデニングをするためのグッズあつめ。

独身の時から畑でガーデニングしてたんだけど
結婚して、畑がないからベランダガーデニングだわっ♪
と楽しみにしてました。

そのささやかな夢をかなえるため、ロハスフェスタへ。

当日は初夏のような天気のなか、汗をかきながら
あーでもない、こーでもないと探しに探し
ベンチと箱など購入。

そのベンチもイメージと違う。。
ってなわけで、ペンキを購入し色を塗る事に。

こんな茶色いベンチが。。
↓↓↓
茶いす

こんなすてきな雰囲気に♪

白いす

これに設置して。。
植えた箱を設置して(右はオリーブ)

RIMG1169のコピー

内容はこんな感じで
ミント2種とゴールデンレモンタイム
RIMG1172のコピー

ミニトマトのアイコちゃんも
(植えたてでしなっとなってますが、今はピンピンしてます♪)
RIMG1173のコピー

二段になったのも購入

左上から
バジル、ローズマリー
オレガノ、セボリー

RIMG1250のコピー


別の箱には
レタスやグリーンリーフ、マスタードリーフを植えました♪

RIMG1249のコピー

ちょっとナチュラルな雰囲気のベランダでした!


他にも、以前紹介したローリエ、タラノキ、さんしょうに加えて
マイクロトマトやなす、ピーマン、ネギも参加中(//▽//)


アイコは今、実がなってきてます。
いつ赤くなるのかな〜♪
なんて考えると食べれる日が待ち遠しい〜♪


上手に育ったらそのうち、グリーンリーフたちのように
食卓に登場してくる日がくるかも!

その時は、これを育てたんだな。
うんうん。と思ってくださいね!笑


では、今日からめがねさんの実家、滋賀へいってきます。
皆さん、良い週末を〜♪


ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ベランダガーデニングに向けて♪

春になると、毎年ウズウズしてきます。

理由は。。

ガーデニング!!

自分で育てた野菜を食べるのが楽しくってしょうがないの(*´艸`*)

先日、色々と苗を購入しました!

akusa.jpg


左上から
タラノキ、オレガノ、ゴールデンレモンタイム、オリーブ
プチトマト(アイコ(赤・黄))、朝倉山椒、ウィンターセボリー、月桂樹(ローリエ)


aPicnik コラージkusa


ローズマリー、アップルミント、ディル、スイスリコラミント


akusa2.jpg


マスタードリーフ、ルッコラ、レタス


ってな感じで、まだポットのままだったり、鉢に植え替えたり。。


ハーブは先日めがねさんの実家の滋賀に行った際に
高島市にある『グリーンスポットデン』で購入。

ハーブ苗専門店なので、珍しい品種のハーブもたくさんあります。
ローズマリーも、本当の名前を忘れちゃったけど、ホームセンターとかには売ってない品種みたい。


明日はこれらを植えるため、待ちに待ったロハスフェスタに足を運んできます♪
木箱や棚とかベランダに置けそうなモノたくさん探してきます〜♪

ではでは、皆様も良いゴールデンウィークを!!


*グリーンスポットデン*
http://www.greenspotden.com/

*ロハスフェスタ*
http://www.lohasfesta.jp/

ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

*ルッコラとかいわれ大根〜5日目〜*

*ルッコラとかいわれ大根〜5日目〜*
a5日目


拡大〜♪


a5hime.jpg

ぐんぐん成長してきてます!

なんか伸びすぎて本当にこの下の水分だけでいけるのか心配。。
だっていっぱい芽が生えてるから上に乗っかって水分にあたらないところもあるのよ〜!

こんなもんなのかしら。。

とりあえず豆の位置かえて水分にあたるようにしてみたけど(*'-'*)

なんかすごいなぁ〜(*^^*)

 *ーーーーーーーーーーーーー*
  ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります♪
     にほんブログ村
     レシピブログ
 *ーーーーーーーーーーーーー*

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

*ルッコラとかいわれ大根〜4日目〜*

*ルッコラとかいわれ大根〜4日目〜*
a4ひめ

aるっこらかいわれ4


成長してるしてる(*´艸`*)♪


昨日よりも芽が長くなってるし
かいわれなんていっぱい種から出て来たよ〜♪

 *ーーーーーーーーーーーーー*
  ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります♪
     にほんブログ村
     レシピブログ
 *ーーーーーーーーーーーーー*

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1186位
アクセスランキングを見る>>

Profile

ゆう

Author:ゆう
1983年12月22日生
兵庫県在住
11月23日に結婚したばかりの新米主婦です。
料理作りなど食にまつわることが好き♪
まだ結婚したてなので毎日の料理に苦戦中。。
美味しくて身体にいいものを作っていきます♪

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。    クリックいただけると励みになります♪

powered by レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

検索フォーム

QRコード

QR


