• home >
  • 多国籍料理



ゴーヤチャンプル風スパイシー炒め

ゴーヤをどうにか活用したくて作ったのがこちら!

ゴーヤクミン

ゴーヤチャンプルもいいかなと思ったんだけど
クミン、ナンプラーなんかもいれてちょっぴりエスニック風に仕上げました。


レシピいきま〜す(*^^*)


*材料〜2人前〜*
ゴーヤ 1/2本
ビーマン 1個
玉葱  1/2個
ミニトマト 3個
卵   1個
A(GABANクミン 小1・1/2
  GABANホワイトペッパー 少々
  ナンプラー 小1
  紹興酒 小2
  塩 少々)
炒め用油 大1

ゴーヤの下処理
①ゴーヤを縦半分に切って綿を取り出し、5mm幅に切って塩をふり10分ほどおく。
②10分経ったらそのまま揉み込み、熱湯をさっとかけておく。


*作り方*
1.フライパンに炒め用油半量をしき、スライスした玉葱を入れて少ししんなりしたら、
  下処理したゴーヤ、5mm幅に切ったピーマンを入れてしんなりするまで炒める。
2.しんなりしてきたら、1/4に切ったミニトマトとAの調味料を入れて味付けし、
  器に盛りつける。
3.別のフライパンに残りの炒め用油をしき、溶き卵を流して半熟スクランブルエッグを作り
  2の上に盛りつけて完成。


ゴーヤチャンプル風に全体になじむように卵を炒めても良いですが、
今回はとろり半熟で一緒に食べるイメージで上から乗せました♪


クミンが良い香り〜♪
ゴーヤとトマト、卵の組み合わせは相性抜群です(*´艸`*)


【レシピブログの夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピモニター参加中】
スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

皮パリチキンのスパイシートマトソースがけ♪

チキントマトスパイス

チリパウダーを使ってトマトソースを作りました♪

鶏肉焼いたののソースにぴったり!

。。てなわけで、
塩こしょうで皮目をしっかり、しーっかり焼いた皮パリ鶏肉に
(もちろん中までしっかり焼くのよ)
玉ネギ、ナス、カットトマト缶、ハラペーニョ、チリパウダー、バター、塩で作った
野菜がゴロゴロスペイシーなトマトソースをかけ、さらにモッツァレラをのせて完成♪


ざっくりざくざくレシピ〜♪
ビール片手に、雰囲気で作ったのできっちり計らず。。
じゃあ載せるなよ!って?
すみませんr( ̄_ ̄;)


THEメキシカン!


またまたおつまみご飯になっちまったぜ!
(* ̄┏Д┓ ̄*)=3


ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

おつまみに♪手羽中からあげ

レシピブログで当選した
GABANのチリパウダー、ブラックペッパーを使用しておつまみレシピ♪

今回は手羽中を使って唐揚げにしました(*'-'*)

chikin.jpg

*材料(2人前)
手羽中  10本
A(すりおろしにんにく 1片
  すりおろし生姜   1片
  醤油   大1
  GABANブラックペッパー 少々)
GABANチリパウダー   適量
片栗粉  適量
揚げ油  適量


*作り方
1.手羽中に軽く塩を振って5分ほどおき、出てきた水分をキッチンペーパーで
  拭き取る。
2.手羽中の中まで火が通りやすいように、骨の間をザクザク包丁を入れる。
3.ビニール袋に2の手羽中とAの調味料を入れてもみ込み、
  10分ほど冷蔵庫でなじませる。
4.GABANチリパウダーと片栗粉を合わせておき、3をまぶしつける。
5.4を揚げ油でしっかり中まで火を通したら完成。


大好物の唐揚げも、チリパウダーの刺激がまたいい感じ〜♪
カリカリサクサクの衣で美味しくいただきました(*´艸`*)


今日もまたビールが一段とウマくなりましたッ(*´∀`*)


スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

タコスパーティー♪

レシピブログで当選した
GABANのチリパウダーを使用しておつまみレシピ♪

今回はタコスを作りたかったので、
GABANタコスミックスを使用してトルティーヤから作りました(*´σー`)

IMG_5611のコピー


IMG_5609のコピー


トルティーヤにいろいろなものを巻いていただきました♪


IMG_5603のコピー

タコスレシピ♪
*材料(4人分)
あいびき肉 200g
ミックス豆の缶詰 120g
(ガルバンソ、マローファットピース、レッドキドニー)
トマト缶 1/2缶
たまねぎ 1個
ピーマン 1個
にんにく 1片
チリパウダー 大1・1/2
固形コンソメ 1個
赤ワイン 100cc
ローリエ 1枚
オリーブ油 大1

*作り方
1.ニンニク、タマネギ、ピーマンをみじん切りにしておく。
2.フライパンにオリーブ油と1のニンニクを入れて焼き色がついたら、
  1のたまねぎを入れてあめ色になるまで炒め、ピーマンとひき肉を加える。
3.2にひき肉を入れて色が変わったらチリパウダーを入れ、ミックス豆缶、
  赤ワイン、トマト缶、ローリエ、コンソメを入れて水気がなくなるまで炒めたら
  完成です。


トルティーヤに挟むものとして、
レタス、エンダイブ、トマト、ハラペーニョ、生ハム、オリーブ、
ツナとケッパーを和えたもの、鶏肉を塩こしょうで炒めたものなどを準備。

大好評で、とっても楽しいタコスパーティーになりました(*^▽^*)ゞ


スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

お酒のアテに♪簡単スパイシーチキン

レシピブログで当選した
GABANのブラックペッパーとチリパウダーを使用しておつまみレシピ♪

やっぱり簡単おつまみっていいですよね!

仕事から帰ってきて。。

すぐにビール飲みたい!!

ってなっても簡単におつまみが作れると美味しさ倍増♪

今回はスパイシーチキンを作りました(*'-'*)

スパイシーチキン


*材料(2人前)
手羽中  9本
すりおろしニンニク 1片
醤油   大1
塩    少々
GABANブラックペッパー 少々
GABANチリパウダー 少々
片栗粉  適量
サラダ油 適量

*作り方
1.手羽中に塩をかけ、出てきた水分をキッチンペーパーで拭く。
2.1にブラックペッパーをまんべんなくまぶす。
3.ビニール袋に2とにんにく、醤油を入れて10分ほどねかす。
4.3に片栗粉をまんべんなくまぶし、余分な粉は落とします。
5.フライパンに油をしき、4に火を通す。
6.火が通ったら熱いうちにチリパウダーをかけて完成。


塩こしょうだけで味付けしても十分美味しいけど
ちょっとしたひと手間でメキシカンな味に♪

ビールがどんどん進んじゃうわ〜(*´艸`*)


スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
603位
アクセスランキングを見る>>

Profile

ゆう

Author:ゆう
1983年12月22日生
兵庫県在住
11月23日に結婚したばかりの新米主婦です。
料理作りなど食にまつわることが好き♪
まだ結婚したてなので毎日の料理に苦戦中。。
美味しくて身体にいいものを作っていきます♪

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。    クリックいただけると励みになります♪

powered by レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

検索フォーム

QRコード

QR


