

ワインセミナーinヒルトン大阪

先日のスパイスセミナーに参加する約2時間前まで
実はワインセミナーに参加していました♪

セミナーのはしごです(*^^*)

inヒルトン大阪。
sRIMG1458.jpg


ワインの美味しさが全然わかっていなくて。。
シャンパンやスパークリングは飲むけど、
白ワインや赤ワインを飲む機会がなく生きてきました。笑

前職では、ワインを持って帰っていいよ〜♪と
ワインもらい放題だったのに、飲む事もなく全て料理酒行き。

最近何度かワインの勉強に行かせていただける機会があり、
行ってるうちに、美味しさがわかってきて
当時の全て料理酒行きはもったいなかったーと後悔。。

なんでも知識がないとダメだ〜!!と思います。

で、今までもワイン試飲会へ行ってましたが。。
シャンパン、スパークリング=高いのが美味しい。
白ワイン=辛口ドライが美味しい。
赤ワイン=あの渋さ。。無理。。

ってなもんでしたが、
今回が最後のワインセミナー。

ただ試飲会だけではなく、今回は講習があり『ワイン王国』の
広告企画部長 加藤勝也さんにお話いただきました。
ワインについて、丁寧なご説明。
ワイン試飲会に足を運んでたので何となくわかるような気も。。レベルでした。
sRIMG1464のコピー

そして何より嬉しいことに
料理に合わせたワインをいただくことができました〜♪

sRIMG1469のコピー

生ハム&オリーブやハンバーグ、たこやきなんかもあります。
sRIMG1467のコピー
sRIMG1468のコピー

料理と一緒にお話を聞くことによって、合う合わないがわかるし
赤ワインも余裕でいただけました!
『飲めました』ではなく、『美味しくいただけました』

これ、赤ワインが飲めなかった私にしたら、大進歩です(*´艸`*)

嬉しい〜♪

ワインについてわかってきたような気がする!

勉強が大嫌いな私が、自ら勉強のために動きまわってます。
好きなものの力って凄いですね〜(*^ー^*)ノ〃


ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       
       にほんブログ村
      FC2ブログランキング
ライン:葉2

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

*おうちで一杯!〜DRAPPIER*

シャンパンつながりでの更新です(*'-'*)

少し前、とあるお店でシェフに色々なシャンパンをお持ちいただいて
シャンパンの説明をしていただきました。

どれが好みかっていうお話をしていただいてたら
プレゼントしていただきました(*´艸`*)

*DRAPPIER*
aDRAPPIER.jpg

辛口ですっごくスッキリ。
そして濃い!

とっても美味しかったです。

どうやらシャンパンは辛口が好みみたいです(*^^*)

あて

アテに塩タンとブリー・ド・モーのチーズでいただきました(*'-'*)

なかなか店頭では見かけないDRAPPIER。

また飲みたいシャンパンの一つになりました(*^ー^*)ノ〃

 *ーーーーーーーーーーーーー*
  ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります♪

     ブログランキング・にほんブログ村へ

     にほんブログ村
     レシピブログ
    FC2 Blog Ranking
 *ーーーーーーーーーーーーー*

  *使用したもの*
  *DRAPPIER   

カルト・ブランシュ・ブリュット NV 白 ドラピエ シャンパーニュ 750ml



   *ブリー・ド・モー 

熟成ブリー10g増量 180 10g



  *うすはり 

松徳硝子 うすはり・ブルゴーニュペア 木箱入り


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

*おうちクリスマス〜MOET&CHANDONで〜*

25日の夕食後にはこちらをいただきました〜♪

モエシャンドン

モエ


一緒にあても作りました〜♪
あて

スモークサーモンチーズ
ピクルス
ウィンナー
オリーブのオイル漬け
イチゴ

ってなものを大皿に乗せただけですが (*´σー`)

結婚して初のクリスマス
贅沢に楽しく過ごせました〜♪

 *ーーーーーーーーーーーーー*
  ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります♪

     ブログランキング・にほんブログ村へ

     にほんブログ村
     レシピブログ
    FC2 Blog Ranking
 *ーーーーーーーーーーーーー*

  *使用したもの*
  *モエシャンドン

【ギフトBOX入】モエシャンドン ブリュット アンペリアル 750ml



  *RIEDEL ヴィンテージシャンパングラス

RIEDEL◇リーデル ヴィノム シリーズ ヴィンテージ・シャンパーニュ 6416/48≪ペアグラス≫ シャンパンにピッタリ♪【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】




  *iittala カステヘルミ

【限定20%OFF】iittala/イッタラ Kastehelmi カステヘルミ プレート31.5cm(005547)<クリア>


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

*EXTRACOLD BAR アサヒスーパードライ*

先日、行ってきましたー!!

アサヒスーパードライ
EXTRA COLD BAR



東京と大阪と名古屋に出来たようで、
ビールサーバーは-5℃

注がれる時のビールの温度は、右に書いている温度、
この時点では-2℃です。


そんなビール、どんなのか飲むっきゃないでしょー♪


てなわけで

テレビで見てから絶対行きたいと思い、
大阪に足を運ぶ予定があったので
ついでに行ってきました。


1時間待ち。
並ぶの嫌いな関西人が並んでます。
(私もその一人)

でも、暑い中並んだ後のビールって
最高ですよねッ!!

並んでいる間も、お手拭きやら水やら配っていただいてて
とてもいい感じのスタッフでした。


当然、水は断り
(熱射病にはご注意を!)

のどカラカラにして
(良い子は真似しちゃいけません)

いただいてきました!




ビール目の前に、とりあえずの撮影をするのを忘れて。。
1口いっちゃってますが。。


前の白いブルーの棒がサーバーで
霜ついてます。
これがー5℃だそう。


ほんっとに冷えてて、泡もクリーミー
めっちゃ美味しかったー!!


水分我慢しただけあったわー♪


いやー。。こりゃもう一回行きたいな。

空いてたらいいんやけどねー。。


いつもすっごく並んでいるそうです。

でもでも興味のある方、
行った方がいいんじゃない(*´艸`*)??



実はこれ、体験もさせてもらえるんです!

なんでもやりたがりな私なので
ちゃっかり体験してきました。




これ、説明受け中。

なんか教えてもらってる態度じゃないですが。。
 
友達としゃべってるみたいですが。。



初対面です。



人見知りのはずなのに、お酒の力ってすごいよね笑



ななめにして注ぎ~



奥にレバーを押して多いめ泡を出し~
スパチュラで大きい気泡を流し~




完成!

しっかりマイスターカードいただきました ゞ(≧ε≦o)





3つのサーバーで車1台買える値段だそう!

この例えってたまに聞くけど、
何の車種?っていつも思うゆうでした笑


また行きたいなー♪






エクストラコールドBAR


*ーーーーーーーーー*
ランキングに参加してます。
よかったらクリックしてね♪


*ーーーーーーーーー*

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

*ボジョレー解禁*

こんばんわ(*'-'*)


風邪をひいてしまって、くしゃみ鼻水が止まりません!!

悪化しないように頑張ります。

皆さんも体調管理に気をつけてください(*^ー^*)ノ〃 


*ーーーーーーーーーー*

先週末、

ボジョレーヌーボー

購入しました。
(問題のPETもの)




普段、全くワインを飲みません。
(飲めません!!)

結局。。
流行ものには手を出すタイプ。


いや、ワイン飲みたいんですけどねー。。

だって、料理が一段とおいしくなるっていうじゃないですか。

しかも幅が広がります。
テーブルも栄えます!!

以前挑戦したんですけど、美味しく飲めません。

とりあえず、ワインに合いそうな
生ハムとクリームチーズのバジルソースサラダと
手羽のからあげをあてに
松徳硝子さんのうすはり(葡萄酒器)でいただきました。
薄いので口当たりが普通のグラスと全然違います。

うすはりグラス(松徳硝子株式会社)
↓↓↓




ウイスキーなら好きなんですけどね。。

ジャックダニエル万歳❤.+:。゚.+:。ヾ( 〃∇〃)



話が変わってしまいましたが^^;

ボジョレー。。
料理酒として使います。。

美味しく飲める日が来るのかしら。。




*ーーーーーーー*

にほんブログ村に参加しています
よろしければクリックお願いします(*^ー^*)ノ〃
 

↓↓↓


↓↓↓

*ーーーーーーー*


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
706位
アクセスランキングを見る>>

Profile

ゆう

Author:ゆう
1983年12月22日生
兵庫県在住
11月23日に結婚したばかりの新米主婦です。
料理作りなど食にまつわることが好き♪
まだ結婚したてなので毎日の料理に苦戦中。。
美味しくて身体にいいものを作っていきます♪

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。    クリックいただけると励みになります♪

powered by レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

検索フォーム

QRコード

QR


