

うどん旅行in香川

行ってきました〜!

うどん旅行in香川(o^∇^o)ノ

しっかりスケジュールを組み、いざ出発!

スケジュール

我が家の宝塚から瀬戸大橋を渡り、明石海峡大橋を渡って帰ってくる
5時半出発旅行です。。(-_ゞ

天気予報では曇りだったので、絶好のチャンス!
この時期の晴れって絶えられないわたし。。(^▽^;)

瀬戸大橋


まず1軒目は、やまうちうどん♪
うどん1軒目

到着が9時半頃だったので、まだ数人しか並んでませんでした♪
ばっちり(* ̄ー ̄)v

ひやあつでいただきました。
1軒目1

さぬきうどんのコシのある固めの麺のイメージでだったので、
麺が柔らかいのにちょっとショック。
めーっちゃ並んでこんな感じだとヘコむなぁ。。


2軒目に行くまでに、オープンより早く到着してしまう為、寄り道。


銭形砂絵を見に行ってきました!
銭形砂絵

琴弾公園内にある砂で書かれた巨大な『寛永通宝』の文字。
これを見ると、お金に不自由しないとか(*´艸`)笑


さてさて2軒目、渡辺です。
2軒目

こちらは天ぷらうどんが名物のようです。
だってこんなっ!!
天ぷら。。天かす部分ッ!!

2軒目1

ヤバい(* ̄m ̄)

ちなみに丼鉢は一般的な大きさです。。

カウンターに座ったんだけど、トッピングしてるおばちゃん、
そろ〜っと乗せてました。
思わず、『怖いですね』と話しかけてしまうほど笑

ダシの感じとかとっても美味しかったです。
また行ってもいいかも♪


うどんの休憩がてら、金比羅山へ♪
こんぴら

少し日が照ってきて、暑過ぎ。。

めがねさんはトレーニングをしてるかのように
ドンドン登って行きます。

そして、ゴール手前でキメポーズ!

こんぴら1

私は最後の力を振り絞って駆け上がったのはいいが、
ハァハァと言い過ぎて、少しの間話すことも出来なかったわ。。( ̄‥ ̄)=3

登ると、新婦さんは白無垢を着て結婚式?されていました!
(アルバム用の撮影だけかも)
こんぴら2
しっかり幸せ願ってきました(*'ー'*)

こんぴら狗のおみくじをひくことに♪
首輪の袋にお金を入れる穴があり、背中におみくじ乗ってます。
こんぴらみくじ

結果。。
私 吉!
友人 小吉!
めがねさん 大吉!!

まぁみんなそんなに悪い事なかったので良しとしよう♪
私、吉だったけど良い事いっぱい書いてたわ〜!
良い1年になりますように!後半年だけど( ̄∇ ̄*)テヘ


高松へ移動し、まちのシューレ963へ。
シューレ

この辺から、なんだかペースが落ちてきました。。
だって!
ドリンクとトーストを注文してしまう始末!
うどんに飽きてきました。。

シューレ1

シューレ2

シューレ3

私は緑色の、オリーブソーダいただきました。
青リンゴソーダみたいだったけど美味しかった♪
小豆島の名物みたい!オリーブ有名だもんねo(*^▽^*)o

奈良に行く時は大体立ち寄る『くるみの木』

どうやらこちらは、同じ系列のようで963→くるみらしい。

食品や雑貨や服などかわいいものが目白押し!
讃岐かがり手まりが売ってて、買いそうになったけど断念。。
今月は物入りなもので。。

ほんと素敵だった〜!今度行ったら絶対買うっ”(*>ω<)o"

そんなこんなしてたら、うどん屋さんが閉店時間。。
行けるとこは残り1軒!


最後の1軒は、つづみ屋です。
3軒目

こちらは特盛りうどんやカレーうどんがオススメのようです。
もちろんカレーうどんを注文しました。

3軒目1

私がイメージするカレーうどんはドロっとしてる感じだったのですが
こちらはスープカレーのよう!
新しい感じのカレーうどんだわ♪
しかも、好みの野菜がゴロゴロカレー!!
味もめっちゃ美味しかったです(*゚▽゚)ノ

時間が微妙だったので、車の台数は少なく、大丈夫〜?
なんて言ってたのに!
心の中で謝りましたm(_ _*)m

メニューに載ってた味噌とりが気になって気になって。。

鶏好きの私がこんな興味のあるもの食べない訳にいかない!と
みんなの様子を伺い、注文(笑)

3軒目2

味噌をみりんや砂糖などで溶いたようなソースが揚げた鶏に絡ませてありました。
絶品!!
このソースかなり幅広く使えそう!家でも作ってみたいと思えるほど♪
良いもの食べました(* ̄∇ ̄*)

おなかもいっぱいになり、窓から見る夕日はとてもキレイ〜!!
夕日

香川から3時間くらいかかることもあり、
淡路には9時頃に到着し、良い写真が撮れました。
30分に1回の5分間限定のレインボーのライトアップです♪

明石海峡

香川満喫!!
楽しめました〜♪

その後筋肉痛もなく、健康体!
ただ食べ過ぎて太りましたが。。
これも旅の醍醐味!
良い思い出がまたひとつ増えました(^ー^* )

長い記事、最後までお付き合いいただきありがとうございました(*'-'*)


***


山内うどん
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/512

渡辺
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/697

つづみ屋
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/525

まちのシューレ963
http://www.schule.jp/

オススメ!!
讃岐かがり手まり
http://www.sanuki-araki.jp/hozonkai/


ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

*東京旅行2泊3日の旅~天ぷら 逢坂~*

東京旅行
2日目夕食です。

この日は、天ぷらを食べたくって
西新橋にある

天ぷら 逢坂
行ってきましたー♪

竹コースをいただいてきました。
刺身、活海老、魚、野菜、かきあげ、食事
の内容でした。

主人に(もうじゃなくなったー!笑)
『関西から来たので、関東らしいものを』
とご注文していただきまして、
出てきたのがこちら








ミニ天丼 お味噌汁 お漬け物

ぜーんぶ美味しかった。

お刺身ももちろんですが
揚げすぎず、素材の味を生かすスタイルで
綿実油とゴマ油のブレンド油を使用されてるとのことで
衣は軽くサクッとして、カナリ好みでした。

カウンターなので、こちらの食べるペースを見ながら
ちょうどいいタイミングで提供いただいて
アツアツをゆっくりと味わえることができました(*'-'*)

毎朝築地で新鮮な素材を入手されてるとか
京都は。。とか色々なお話をして
とても素敵な時間を過ごすことができました。

天ぷらって、食べた後口の中がコテコテになったり
胸焼けしたりするのですが
まったく油感を残すこと無く
天ぷら食べた後とは思えない感じでした。


ランチは行列になるようです。
お昼からこんな良いもの食べたい!


機会があればまた行きたいです♪

*ーーーーーーーーー*
ランキングに参加してます。
よかったらクリックしてね♪


*ーーーーーーーーー*

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

*東京旅行2泊3日の旅~日本料理 青山えさき~*

前回に同様、東京旅行の続きです(*'-'*)

今回は2日目のお昼ご飯です。

ミシュランガイドの三ツ星レストランに二年連続選ばれました、

日本料理
青山えさき

行ってきました。



美味しい和食を食べたかったので
こちらのお店を選ばせていただきました。


お昼のコースはおまかせコースで
月ごとにすでに決まっているようです。

11月のお料理

いただいたのはこちら!


左から。。

海のもの大地のもの 温泉玉子ゼリー寄せ
(ホタテとカニといくらとブロッコリー)
捕れたばかりの魚 お造り(カンパチ)
百合根万十煎餅包み揚げ

どれも絶品!!
なかでもこの中ではゼリー寄せが抜群に美味しかったです。

このジュレが素材を引き立てて。。
たまんないー!!



こちらは
山梨まごころ農園の野菜達じっくり焼いて
柚子砂糖と人参のソースで

野菜が甘ーい!
結構こういう野菜の素材を系はこういうコメントされがちですが
ほんとに甘くて濃厚でした。

調理方法によってはここまで引き出せるのだと思いました。



これ!!

クレソンと鯛の炊き込みご飯

この炊き込みご飯、めーっちゃ美味しかった!
ゆっくり食べていたせいもあって
お腹いっぱいだったのですが、
このご飯、何杯でもいけました(*´艸`*)笑

美味しかったってスタッフの方とお話しておりましたら
レシピがあるとのことで、ゲットして帰ってきました (゚∇^d)

早速本日の夕食に作りました!!
また夕食は後日UPしますね♪



甘いもん
パンナコッタ的なものにバニラビーンズが入っていて
黒蜜のジュレがかかっておりました。
あと、ハーブティー

すべてウマウマで、私にとっては
贅沢お昼の1食目でした( ̄▽ ̄*)ゞ

普段は行かない日本料理屋さん

とっても良い刺激を受け、カナリ勉強になりました!

江崎さんとも一緒に写真を撮っていただいたり
とても感じの良いお店でした。

今度は夕食に行きたいなーッ!!

*ーーーーーーーーー*
ランキングに参加してます。
よかったらクリックしてね♪


*ーーーーーーーーー*


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

*東京旅行2泊3日の旅~阿夫利とびっくり寿司~*

Disney SEAに引き続き東京旅行!

この日は贅沢ごはん(価格が)ではなかったのですが、

気持ち的にはめっちゃ贅沢!

東京で大好きなラーメン屋さん
AFURI 阿夫利

へ行ってきました!

それだけじゃ。。ってなったので
たまたま通りがかりにあったびっくり寿司にも


あんきも からすみ いかのはらわたバター炒め(?)


こはだ 金目鯛
   まぐろ   えんがわ

一品ものはビールのアテに。

お寿司はこはだとか金目鯛とか
あまり関西ではなじみの無いものを
東京で味わいたかったのでこちらになりました。

お酒を飲んでいい感じになってきたので
本日メインのAFURIへ♪



やばーいっ!

今見ただけでもよだれが ( ̄? ̄)♡

とってもあっさりしてて、細麺好きにはたまらない細さ!
チャーシューもまた柔らかくって
追加トッピングしちゃうほど美味しいんですよね (*´∀`*)

近所にこんなお店があったら確実常連客です (*´艸`) 

次回2日目の贅沢ランチご紹介しまーす♪


*ーーーーーーーーー*
ランキングに参加してます。
よかったらクリックしてね♪


*ーーーーーーーーー*

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

*本家かもめ屋*

夜ご飯に

姫路にある
本家カモメ屋

行ってきましたー!!

海老好きの私には
中納言の次に好きな海老料理屋さん

なんやらっていうコースを注文しました。
(適当でごめん!)




野菜と海老と和牛のしゃぶしゃぶと
車海老2尾の味噌だれ焼きと
ご飯・お味噌汁・お漬物
食後に柚子シャーベットをいただきました♪

海老もプリップリだし
ご飯おかわり自由だし
お腹いーっぱい!


これで4000円

お手頃じゃない!


追加で松茸の土瓶蒸し
今年初の松茸ですが、良い香りでした。



っていうか。。
結婚式前だし痩せなきゃね  (;´д`)

今日もプールに行ってきたし!
頑張りまーす♪

*ーーーーーーーーー*
ランキングに参加してます。
よかったらクリックしてね♪


*ーーーーーーーーー*

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16062位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
830位
アクセスランキングを見る>>

Profile

ゆう

Author:ゆう
1983年12月22日生
兵庫県在住
11月23日に結婚したばかりの新米主婦です。
料理作りなど食にまつわることが好き♪
まだ結婚したてなので毎日の料理に苦戦中。。
美味しくて身体にいいものを作っていきます♪

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。    クリックいただけると励みになります♪

powered by レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

検索フォーム

QRコード

QR


