• home >
  • 和食:肉料理



*staubで豚の角煮*

夕食に作った豚の角煮。
aIMG_5331.jpg

*材料〜2人前〜*
豚バラ肉 400g
白ネギ 1本
ハウス料亭生しょうが 小2
塩 少々
水 400cc
調味液(酒 50cc
    醤油 大2
    砂糖 大1と1/2
    ハウス料亭生しょうが 小1
卵 2個

*作り方*
1.豚肉を5〜6cmにカットし、フライパンで塩をふりかけ焼き色が付くまで焼く。
 (出て来た油で揚げ焼きにしてもいいですが、この時の油が凄いので
  あっさり仕上げたい方はキッチンペーパーで拭いたり、耐熱容器に移し、ラードとして使うもよし!)
2.白ネギの青いところはざっくりカットし、白いところは白髪ねぎにしておく。
3.staubに1と2の青いところの葱、生しょうが、水を加えて1時間ほど煮ます。
4.3が煮えたらそのまま冷まし、茹で汁は後で使うので置いておく。
5.4に調味液を入れて中火で加熱し、沸いてきたら弱火にして1時間ほど煮ます。
 (この時、豚にかぶるくらいの水分が必要なので、足りない場合は水を足してね)
6.お好みでゆで卵を入れたい場合はここで半熟になるよう仕込んでおく。
7.5が残り5分くらいになると6のゆで卵をいれ、味付け玉子にし、完成!


staubが重い蓋でしっかり密閉してくれてるので味が染み込む♪染み込む〜♪♫
コラーゲンもたっぷりだわ〜(//▽//)
お好みで大根を入れても美味しそうですね(*^^*)

あと、味付け玉子の色がちょっと薄い。。よね。
7の時にそのままなじませるように置いてたらよかったんだろうな〜。。
時間がなかったので。。残念!!

お花見の時にお弁当に角煮があったらちょっと嬉しいよね(*´艸`*)
お酒のあてには最高です!

この日はさやいんげんとなばなのゆずコショウマヨといただきました!
これもお弁当にセットでいれるとより春を感じれそうね〜♪


今回もハウス商品さんの料亭生しょうがを使用したレシピでした(*^^*)
本当は生姜をスライスしたもの等を使うんだろうけど
生姜の味を全体になじませたかったのと
料亭生しょうがだけでもしっかりとした生姜の味がしたのでこちらを使用。
すらなくても本来の味が出て便利〜♪

我が家ではこの粗めの料亭生しょうが、大活躍です(*´艸`*)

【レシピブログの「春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ


ライン:葉2
    ランキングに参加しています。
  クリックいただけると励みになります♪
       にほんブログ村
        レシピブログ
      FC2ブログランキング
ライン:葉2

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

*鶏塩焼き〜ゆずこしょうで〜*

*鶏塩焼き〜ゆずこしょうで〜*
aIMG_5229.jpg

単純なもの食べたい!
っとめがねさんに言われまして。。

今日は簡単料理(*^^*)
でもご飯はすすむ〜♪
お酒もすすむ♪すすむ〜♪

ホント単純に
塩コショウで炒めて日本酒をちょっと入れてアルコールをとばす(*^^*)
ゆずこしょうを付けていただきました(*'-'*)

しょうゆたらしてもいいし、ポン酢でも〜♪
唐辛子なんかふりかけてもいいよね!

鶏好きなもんで、どんな味付けで食べてもウマウマ(*´艸`*)

今日も美味しくいただきました(*^^*)

 *ーーーーーーーーーーーーー*
  ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります♪
     にほんブログ村
      レシピブログ
    FC2ブログランキング
 *ーーーーーーーーーーーーー*

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

*コラーゲンたっぷり牛すじ肉のみそどて煮*

*牛すじ肉のみそどて煮*
aどて煮

先日の和食ご飯。
メインは牛すじ肉の味噌土手煮を作りました。

なぜかすじ肉をホルモン的なものと勘違いして
小さめにカットしてしまった!というミスをおかしてしまい。。
食べるときの物足りなさといったら。。…(/_<。).:゚+

なので、いっぱい頬張りました (* ´>艸<)・:∴


しっかりした味で美味しかった〜!

コラーゲンたっぷりで肌ぷるぷる間違いナシ(*´艸`*)♡


初どて煮。


カット以外は大成功です(*^ー^*)ノ〃


 *ーーーーーーーーーーーーー*
  ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります♪
     にほんブログ村
      レシピブログ
    FC2ブログランキング
 *ーーーーーーーーーーーーー*


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

*てりやきチキン*

*てりやきチキン*

てりやき

質素ごはんが続いたので
濃いものが食べたくなり作りました♪

ねぎも一緒にいれてとっても美味しくなりました。

*ーーーーーーーーーーーーー*
  ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります♪

     ブログランキング・にほんブログ村へ

     にほんブログ村
     レシピブログ
    FC2 Blog Ranking
 *ーーーーーーーーーーーーー*


  *使用したもの*
  *白山陶器 重ね縞

【白山陶器】重ね縞 反多用皿 【波佐見焼】【引き出物】【ギフト】【内祝い】【大皿】【角皿】【スクエア】【プレート皿】【盛り込み皿】【ボーダー】【ストライプ】


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

*GABAN 高知・仁淀川山椒を使って*

こんばんわ(*'-'*)


今日は、東京の記事は置いといて
箸休め的に(!?)

お料理を掲載しまーす(*^ー^*)ノ〃 



こないだ、GABANの山椒をいただいたので
山椒を使った料理。

GABANのリーフレットも一緒にいただいたので
とりあえず、そのレシピ通りに作りました♪


それだけじゃぁねぇ。。
と思ったので
ジェノベーゼパスタと共に。




山椒は、高知県産仁淀川山椒。

四国の高知県の中心を流れる清流、仁淀川沿いの美しい山里で育てられた山椒は
収穫後すぐに独自の製法で乾燥・冷凍することにより、
実の一粒一粒にさわやかな新緑の香りを閉じ込めています。
山椒本来のフルーティーでさわやかな香りが生きています。

とのこと。

鶏肉の山椒焼き



下にレシピ書いちょります(´ー`)


あと、
ジェノベーゼパスタ



これはジェノバソースにクリームチーズとトマトを和えただけ♪


両方とも美味しくいただきました(*´艸`*)


調味料って日頃使ってる使い方しか想像できなくなってしまいがち。

山椒は、うなぎとか、焼き鳥くらいしか使うことなかったけど
こんな使い方があるんだと関心。

こうやって、意外な使い方を知ると、視野が広がる♪


やっぱり料理って奥が深くって面白い(*μ_μ)


もっと料理していかなくっちゃ( ̄▽ ̄*)ゞ




 *鶏肉の山椒焼き*

材料:仁淀川山椒ー約30粒
   サラダ油ー大2
   鶏肉ー120g
   玉ねぎー20g
   ケーパーー約20粒
   トマトー30g
   レモン汁ー小1
   オリーブオイルー小2
   塩・こしょうー少々


作り方:1.仁淀川山椒を粗めに砕き、サラダ油と共に熱し
     山椒の香りを油に移して冷ます。
    2.鶏肉に塩(少々)振り、1を塗って冷蔵庫で一晩漬け込む。
    3.ボウルにみじん切りにした玉ねぎ、ケーパー、1cm角に切ったトマト、
     レモン汁、オリーブオイルを入れて混ぜ、塩こしょう(各少々)で味を整える。
    4.2の鶏肉を漬け込んだ油をフライパンに引いて鶏肉を焼く。
    5.4を盛りつけ、3とレタスを添える。




意外と簡単でしょ♪


ただ。。
鶏肉600g弱だったので
そのままでしてしまったため。。

山椒辛かったです。。
舌ピリピリしてました (|||_ _)

量が倍だからといって
山椒も倍にはしちゃダメですよ(*´∀`)ノシ



*ーーーーーーーーー*

にほんブログ村に参加してます。

よかったらクリックしてね♪


*ーーーーーーーーー*

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

カレンダー

12 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
708位
アクセスランキングを見る>>

Profile

ゆう

Author:ゆう
1983年12月22日生
兵庫県在住
11月23日に結婚したばかりの新米主婦です。
料理作りなど食にまつわることが好き♪
まだ結婚したてなので毎日の料理に苦戦中。。
美味しくて身体にいいものを作っていきます♪

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。    クリックいただけると励みになります♪

powered by レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

検索フォーム

QRコード

QR


